リモートプリンタのセットアップ(Windows 8.1、Windows 10、Server 2012)

リモート端末(PCのみ)から、プリンタ独自のドライバを使ってリモート印刷を使用するためには、以下の手順に従って、あらかじめ自席PC 側にリモートプリンタ(仮想プリンタ)をセットアップする必要があります。

セットアップ手順:
  1. DoMobile CSE を起動して、タスクトレイにあるアンテナアイコンを右クリックして[リモートプリンタセットアップ] を選択してください。

  2. [追加]ボタンをクリックしてください。

  3. プリンタの追加ウィザードが開始されます。
    自動検索が実行された場合は探しているプリンターはこの一覧にはありませんを選択してローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加するを選択します。



  4. リンタポートで既存のポートを使用を選択します。

  5. リストから[DMBPort:(DoMobileポート)]を選択します。

  6. ご利用になるプリンタがリストにある場合には それを選択してください。一覧にない場合は、ディスク使用ボタンをクリックします。

  7. プリンタの情報が読み込まれますので、名称が正しいことを確認して[次へ]ボタンをクリックしてください。

  8. プリンタの名称を設定できます。任意の名称を設定します。

  9. プリンタドライバがインストールされます。共有の確認が表示されますので、[このプリンターを共有しない]を選択します。

  10. [通常使うプリンターに設定する のチェックを外します。

  11. 最後に完了ボタンをクリックして終了です。
    追加が完了したら、リモートプリンタセットアップダイアログボックスの[閉じる]ボタンをクリックして一旦閉じてください。その後、再度リモートプリンタセットアップダイアログボックスを開き、[利用可能なリモートプリンタ]の一覧にプリンタ名が表示されていればリモートプリンタのセットアップは完了です。閉じる] ボタンをクリックしてください。



    リモートコントロール中に使用するプリンタを指定したい場合、利用可能なリモートプリンタ]のリストから指定したいプリンタをクリックし、[デフォルト]ボタンをクリックします。リモートコントロール中に限り、指定したプリンタが標準プリンタとして選択されます。